まかせて飯田、お客様の来店多し!(龍一の営業日誌)

2019

09.01

まかせて飯田は、国道153号線アップルロード沿いの分かりやすい立地にあります。真正面には、マクドナルドの大きなロードサイド店があります。かっぱ寿司やガスト、幸楽苑などの外食店も近くに軒をならべています。

 

そのため、業務中に新しいお客様が急に(前触れもなく)来店される方もいらっしゃいます。まずは名刺交換します。ようこそ、いらっしゃいました。

この日は、ガソリンスタンド経営会社様が来店されました。南信州のポスティング事情について、聞いていかれました。私は、ポスティング用の地図や料金表を示しながら、お話をさせていただきました。30分ほどで帰られましたが、十分な説明ができたか自信がありません。(この日は、慌てていたためお茶を出すのも忘れてしまいました)

常に、名刺と営業資料をすぐに出せるように整理整頓しておきます。わざわざ遠方から足を運んでいただいたお客様の貴重な時間を無駄にしないように。しかし、世間話や雑談といわれることは、実は全然無駄ではないことに気付きました。雑談のなかから、思わぬ会話が弾むこともあります。

この日は、地元月刊誌の営業さんがお見えになりました。愛知県のご出身のようですね。私この前、名古屋に出張に行ってきました。

早速、最近の雑誌業界の動向や地元のディープな話題を提供していただきました。この日、仕入れた情報では、「飯田は人口当たりの焼肉店の数が、全国一だ!」ということでした。えっつ、皆さんもう知っている? ともあれ、このような情報が意外とほかの営業現場で役にたってきます。

印刷会社の営業マンさんも来社されました。

 

ポスティング用のチラシを直接納品していただく場合もあります。当社運営のすまいポート21発行の「コンペ」は御社で印刷されているんですね。これから、よろしくお願いします。私、南信州のことあまり知らないので、今度一緒に営業に同行させてください。

 

またこちらは週刊紙の営業マンさんが来社されました。

小学校からラクビーをされていたそうで、9月開催のワールドカップを楽しみにされているそうです。南信州では、飯田高校と飯田OIDE長姫高校にラクビー部があるそうですね。私は、ラクビーあまり知らないので、今度詳しく教えてください。

 

また某日、某大手新聞社系の週刊紙を発行されている広告代理店の方がいらっしゃいました。

 

えっつ、ポスティングのお客様も御社から紹介していただいていたんですね。ありがとうございます。南信州の広告業界のことにお詳しそうですね。ぜひ、一緒にお客様にいろいろと提案していきましょう。

まかせて飯田へ赴任して、はや2ケ月。立地の良さの故か、前任者の努力の賜物か、お客様とは初対面なのに、気軽に写真撮影に協力していただき、南信州の方々の温かさに触れた感じです。

人脈を増やす楽しさにだんだんとはまってきました。名刺もたまってきました。

長野県の南信州エリア(飯田市、駒ヶ根市、伊那市、下伊那郡、上伊那郡)のポスティングは、まかせて飯田で承ります。電話は、0265-59-7986でお待ちしております。

(飯田城址 赤門にて)

 

 

 

 

 

 

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る