第7回ポスティング川柳コンテストの入賞30句が発表されました。

2024

01.24

日本ポスティング協同組合主催の「第7回ポスティング川柳コンテスト」の入賞30句が発表されました。(当社も加盟しています)

これは、全国のポスティング経験のある方ならどなたでも応募できる川柳コンテストです。昨年の応募期間中に全国から6345句の応募がありました。

このほど、組合川柳委員会より第一次審査を通過した入賞30句が発表され、ポスティング会社には、大きなポスターとして送られてきました。

 

ちょっと文字が読みずらいかも知れませんので、4つに分けて写真を撮りました。

いずれも、配布員さんの心情や世相をよく表している秀逸な作品ばかりです。ポスティング経験のあるの人なら、あるある・・・と思ってしまうと思います。

詳しくは、組合のホームページをご覧ください。

https://www.posting.jp/senryu/

今年2月17日(木)11時~は、この入賞30句から1位、2位、3位~10位を決める二次選考会がWEB上公開で開かれます。こちらもぜひ、ホームページをチェックして、よろしければ視聴してみてください。

 

 

 

ところで・・・・

当社配布エリアには、なんと「川柳(せんりゅう)」というバス停が存在するのです。

 

念のために言いますと「かわやなぎ」ではなく、「せんりゅう」です。たぶん、全国でここだけの名称だと思います。川柳バス停の周辺でチラシを配ることが、「ポスティング川柳」ではなく、ポスティングという行為から感じたことを川柳にしたためたのが、「ポスティング川柳」です。この名称は、日本ポスティング協同組合が商標登録しています。それだけ、このことばを大事にしているということですね。

皆さんもポスティングしているときに出会ったこと、感じたことを気軽に「ポスティング川柳」にしたためて、コンテストに応募しませんか?毎年、9月~10月ころに日本ポスティング協同組合のホームページでチェックしてみてくださいね。

 

 

 

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ