GWを自宅で楽しく過ごそう!!

2020

04.28

明日からGWという方も少なくないかと思います。

世界から「仕事」が激減しています。おかげで収入が減るのに、出費は変わらず、あるいは増え、来月は、明日は、どうなってるんだろうか・・・不安に押しつぶされそうですよね。

ストレスは溜まるばかりで、今日も子供や旦那さん、奥さんの、些細なひと言に“カチ―――ン!!”ときてませんか?言葉遣いが荒っぽくなっていませんか?

そんな今だから、自宅で、家族で楽しみながらストレス発散できそうなことを5つ紹介します。

(一人でやるものは、YouTubeとかで見つけてください)

 

【1】時間や手間のかかる調理

台所のどこかに片付けたままの調理器具や材料。

いつか使うだろう、誕生日にはケーキを焼こう、チャーシューを自分で・・・ そんな夢みたいなことを夢見て買った、アレやコレ。

今こそ、封印を解くときですよっ!!

我が家では、子供たちが自宅でスマホやタブレットばかり触ってたので、クッキーやらパンケーキやら作るのを手伝ってもらったところ、すっかりハマってくれて、今では自発的に食べたいものを見つけてきて「作りたい」と言ってくれます。

作ることや、それを考えることの大変さ、食べることの大切さを学んでくれているようです。

 

【2】ピタゴラ装置

どのご家庭にも、パチンコ玉やビー玉くらいありますよね?(偏見)

まずは空き箱や段ボールを切り貼りして、球が高いところから低い方へ、敷かれたレールの上を転がるだけの簡単なものを作りましょう。

慣れてきたら凝った仕掛けや、球状のもの以外を動かす仕組みを構築していきます。

物理の勉強にもなりますし、動き方とか硬さとか、それぞれの物の特性を知るきっかけにもなりますね。

究極は、「目覚まし時計の鳴動から始まって、結果、朝食が出来上がっている装置」!!

 ♪ピタッゴラッスイッチ

 

【3】宝さがし

やり方は次のとおり。

メモ紙をたくさん用意する

・隠す人、探す人を決める

・宝物を決める

宝物を隠す

・隠した場所のヒントをメモ紙①に書く

メモ紙①を隠す

・メモ紙②へ、メモ紙①の隠し場所のヒントを書く

・メモ紙②を隠す

・メモ紙③へ、メモ紙②の・・・ (以下、飽きるまで続けます)

・ヒントはナゾナゾっぽくする

・隠してる間に、探す人は家事でもやっていなさい

応用で、いくつかのメモ紙と一緒に「勇者の剣」や「宝玉」を集めて、ボスを倒して宝物を手に入れるRPG風にアレンジしてみたり、「鍵」を隠して、リアル脱出ゲームにしても面白い。

 

【4】定点観測

自宅の窓から望む景色。毎日なんとな~く、眺めてますよね(偏見)。眺めることすら、しなくなっていませんか?

今一度、我が家のすばらしさ、魅力を見つけましょう。

そのための、定点観測。

ご自宅の、どこでもいいです、窓。その窓の外にカメラを向けて、毎日、決まった時刻にシャッターを切る。

これだけ。

少なくとも一週間の、できれば一年、10年の「同じ窓から見える、一つとして同じではない風景」をご堪能いただければ、我が家の魅力再発見、間違いなしです。

ベランダや天窓からの景色でも。

 

【5】売るか、譲るか、捨てる

そう、今です!! 今、やるときです!

「いつ、誰からもらったのか」「なに目的で買ったのか」・・・

家じゅうの、ワケのワカランもの、もはや1年以上さわってもいない物、二度と開かないだろう本、去年も着なかった服、使わない食器、家電、美術品 etc…

メル○リやB○○k○ffで売ったり、ジ○ティで譲ったりしましょう。

不要品は捨てる!

それで空いたスペースが寂しいからって、Amaz○nとか楽○でポチって、再びモノを増やさないように気を付けてください。

 

 

これでGWを、本当の意味で “ 黄 金 週 間 ” にできる気がします。

ストレスが溜まるのは仕方ないので、飽和量を超えてしまわないよう、発散する手段をたくさん用意しておくことをオススメします。

 

なんといっても、体を動かすのが最も効果あるようなので、ストレッチとか、毎朝のラジオ体操なんかもやっておくといいでしょう。

ポスティングはお休みです。

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る