クイズ・配布中に見つけたわけじゃありませんが、難読地名!!

2024

06.15

皆さんがお住まいの地域にも、地元の人にしか読めないだろう地名があると思います。

こちら諏訪地域にも、そんな難読地名がありましたので紹介しますね!

 

ほとんどが「そのままじゃなく、どこかが濁ったりひねったり跳ねたりする」読み方になりますが、「そのまま素直に読むもの」もあるみたい。

 ※すべての正解は次回のブログに掲載します。

 

■初級編 ~「ああ、なるほどね」「聞いたことある、かも」レベル~

①長地

②湖南(名探偵の彼の名前と同じ、ではない)

③小和田

④四賀神戸(こうべ/かんべ、ではない)

⑤湖南北真志野

⑥北山蓼科

⑦豊平上場沢

⑧神明町

⑨樋沢

 

■中級編 ~知識人、あるいは人名地名に関心ある人レベル~

①長地出早

②長地鎮

③成田町(なりたちょう/なりたまち、ではない)

④湖南田辺

⑤中沢(なかざわ/なかさわ、ではない)

⑥米沢埴原田

⑦落合烏帽子(ジブリ映画の、アレの、アレに・・・)

⑧泉野上槻木

⑨湊小坂

 

■上級編 ~地元の人?でなければ漢検上級者?レベル~

①上馬場

②樋橋

③米沢鋳物師屋

④乙事

⑤富士見御射山神戸

⑥金沢御狩野

⑦豊平下古田

 

 

いかがでしたか。

 

次回のクイズは、ちゃんと配布中に見つけてきます;

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ