いよいよ里曳きが始まるよ~!

2024

05.02

まかせて諏訪の店舗前は国道20号ですが、

今日は車の行き来がとても多いです。GWですね。

 

さて、明日から諏訪大社上社の里曳きが始まります。

山出しから、もう1ヶ月が経ったんですね。 早いっ!!(*^_^*)

私は下社の山出しには行けなかったので、

下社の木落とし坂へ行ってきました。

 

坂の上には、観光用でしょう、小さな御柱が今にも落ちそうに飾ってありました。

下から見上げる坂はたいした事なさそうだったのですが、

上から見ると・・・・・、私は怖くてイヤ~。

柱に乗ってここから落ちる人は、本当に命懸け!!

役目を果たした人は、男の中の男だなと

思いました。

写真の腕がなく、リアルにお伝えできますかどうか・・・

上からの眺めはこんな感じです。

IMG_1593

下の道を通る車が小さい^^;

この坂の後ろには、

IMG_1576

追いかけ綱を固定するための、柱がありました。

御柱祭の年は、沢山の人が訪れる場所です。

立派な石碑!IMG_1595

 

この後は、上社の御柱が休んでいる所へ。

IMG_1602      IMG_1330柱の見本

本宮一の柱ですが、下を見て下さい。

山から曳かれてきた柱は、まっ平に削れてます。

 

明日から上社周辺はにぎわう事でしょう。

踊り連や、長持ち、騎馬行列なども楽しみです。

 

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ