2024

02.05

諏訪人ですもの、これを見に行かない理由がない。

5年ぶりの御神渡りに地元民も観光客も浮き足立っております。

御神渡りの突端になる、諏訪市豊田の湖畔へ行ってみました。耳ちぎれるほど寒かった。

すでに誰か、氷に乗ったようで・・ 乗っちゃダメですよ!!

 

20~30年前の御神渡りのように、盛り上がった氷壁が人の背丈を越える、なんてことはありませんが、おそらくアレだろう程度の、氷の・・・ 置き物? くらいのものは確認できました。

クリックして拡大↓↓↓

御神渡りについて詳しくは、コチラのサイト「おいでなして しもすわ」をご覧ください。

 

 

湖畔に近づいて静かにしていると、氷の軋む音や、氷の裏側を波がチャプチャプしてる音が聞こえます。

 

ちなみに大きな御神渡りができる瞬間は、諏訪湖ぜんぶ爆発したんじゃないか?!くらいの爆音が諏訪じゅうに響き渡ります。

 

この時季の諏訪湖には、さまざまな鳥たちがやってきて、川辺や湖畔でくつろぐ姿をみることができます。

 なぞの鳥たち

 ↑これはいつもいるやつ。

寒いけど、好奇心くすぐられる魅力いっぱいの諏訪湖畔。

 

 

あーーーー、

 

諏訪に生まれて

 

 

よかったーー!

 

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ