店舗巡礼 #まかせて諏訪

2024

10.21

まかせてグループ各店を視察するタイミングで、店舗や、地域の様子を紹介いたします。

 

お仕事のご依頼・ご相談は、フリーダイヤル 0120-881-986 へお電話いただくか、ネットでカンタンに、ポスティングの範囲や配布部数の確認、お見積り作成、お申込みができる! 『まかせてくん』 ←こちらをクリック!

 

今回は長野県諏訪市―――

■まかせて諏訪
 長野県諏訪市四賀925-1
 配布地域:岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市

2003年5月、まかせて〇〇の5店舗目(※)として開業。
湖を挟んだ4市町を配布エリアとする独特なカタチの範囲をポスティングします。

当時は“諏訪圏6市町村合併”が見込まれていたため、茅野市に店舗を構え「諏訪」を名乗っていました。結局、合併話は破談になっていましたね。

 (※幻の4店舗目については いずれ・・・)

配布地域としている4市町の世帯数76,000強に対して、一週間で最大40,000部のポスティングが可能です。

 

甲州街道沿いの、元コンビニ。全面ガラス張りの建物が組織の透明性を表しています。健全!!

 

内勤パート募集中(2023/10/20現在)詳しくはハローワークやWEB求人の掲載内容をご確認ください

諏訪地方は、神、巨人、妖怪、宇宙人などの怪異ネタに事欠きません。
全国1,000社を超える諏訪神社の総本山、諏訪大社があり、「ゼロ磁場」などと言われ、かつて宇宙からやってきた者によってヒトが生み出され、龍神が棲み巨人が暮らし、妖怪とヒトが共生していたそうです。
なんというか、諏訪地域に居ると得体の知れない何かに包み込まれているような畏怖と安心感を憶えます。・・・よね?

 

難読地名

前回、「水汲」の正解は―――

 

み ず く ま !!

「汲む」方じゃなくて、「汲まない」方を採用したのかな?
それとも「汲むよ」が訛って「汲まぁ」になったのか・・・

 

さて今回は少~し“弱い”ので、3つ用意しました!

その前に例題を2つ。

旧地名で「富部」と書いて「とむべ」らしいのですが、地元民は「とんべ」と言ってました。

「湖南田辺」は「こなみたんべ」

 

さて本題―――長野県茅野市から出題です。

「小泉」―――え???こいずみと違うの?

「埴原田」

「鋳物師屋」

わりと難易度低めです。

 

 

次回は、まかせて飯田を紹介します!

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ