あづみ野のヒカル(??)城山

2024

07.14

こんにちはっ!

 

7月12日(日) 安曇野市豊科光城山へ登りに行きました。

CIMG2300

天候は晴れ!気温は30度越え!台風の影響でしょうか、灼熱です…

ただ一歩踏み入れると、別世界… 心地よい涼しい風と共に小径を歩みます。

CIMG2298 

山頂付近からの眺めは良いもので↓

CIMG2276 

少しかすんでおりますが、安曇野市豊科のスイス村が見えます。

CIMG2273 

常念岳の裏側には、ひょっこり槍ヶ岳が顔を覗かせます。

CIMG2277 

戦国時代の要衝としても活躍した山城のようです。豊科眼下を一望できる最高の場所ですな。

CIMG2281

 マイナスイオンたっぷりというような道です。種田山頭火も一句読みたくなるのではないでしょうか。

CIMG2289

 もう少し進むとパラグライダーをされている方が。 運よく飛び立つ瞬間をみれました。動画をとりましたが、サイズの都合上、お見せする事ができなくて残念です。

CIMG2295 

ゆっくり降下していくものだと思っていましたが、うまく風(上昇気流?)をつかめば、スタート位置よりも高い位置を飛ぶことができるそうです。こりゃ無趣味のわたしには、パラグライダーを趣味にする他ないですな。

CIMG2290

 明科から穂高へ行く道でしょうか。犀川が流れています。配送ではおなじみの道がこんなに遠くに。池田町・松川村も、天気が良ければ大町市も眺める事ができるのでは。

CIMG2297

 お昼は山頂付近の食堂「天平の森」にて、天平食堂を注文。

真ん中の揚げ物は”円らあげ”とよばれ、ニジマスのから揚げだそう。おいしくいただきました  😀 

それではっ!

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ