ポスティング産業ニュース ―― 2023/4/1(エイプリルフール)

2023

04.01

ついに実装!ポスティングは空を飛ぶ時代へ―――
Posting Industry Fake News

ポスティング業界で話題の最新技術の一つに挙げられるのが「ドローンポスティング」。長野県・山梨県と韓国の釜山に直営10店舗、福島県・沖縄県をはじめ全国にFC40店舗を運営するポスティングの『まかせてグループ』が、配布先の住所をドローンに登録することで、ドローンが自動でポスティング業務を行うことができるサービスを実装しました。


同グループで活躍するドローン群

ドローンは、住所に紐づけられたQRコードを認識して、自動で配布作業を行い、住民が事前に設定した場所に自動でお届けすることができます。また、配布作業が完了すると、住民に通知が送られる仕組みとなっています。

この技術を導入した まかせてグループ技術開発局長によれば、「作業時間の短縮や労働コストの削減など、多くのメリットを享受することができる」と語っています。さらに、今後はAIによる配布先の最適化や、自動運転車との連携など、より高度な技術の導入が期待されています。


ドローンの格納庫


オペレーションルーム

ドローンの誤作動や落下事故などのリスク管理も徹底しており、ドローン1台あたり1名以上のコンパニオンが追走し、安全性の確保や法規制の順守など徹底した体制が敷かれています。


ドローン1機につき1名以上のコンパニオンが付く

また同グループでは今後、配布員として鷹匠などの導入も検討しているとのこと。


有能な鷹など猛禽類によるポスティング実装も近い!

 

― すべてウソです。これからも地に足の着いた まかせてグループを宜しくお願いいたします。

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ