甲斐善光寺・・・ご開帳(長野だけではなかった善光寺)

2022

04.29

善光寺といえば、牛にひかれて・・・の長野の善光寺さんです。

しかし、ここ山梨にも善光寺があります。有名な武田信玄と上杉謙信の川中島の合戦の際に、信濃(長野)の善光寺の焼失を恐れて、甲斐の国に建立したと言われています。

甲斐善光寺              

 

ただいま、甲斐善光寺も数えで7年に一度のご開帳を行っています。それも長野の善光寺さんと期日も一緒の、4月3日~6月29日までの88日間です。本来は、昨年がそのご開帳の年でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、1年伸びました。

長野が1年伸びたので、こちら甲斐の国も1年伸びました。

それだけではありません。

本堂の下には、暗闇のなかを手探りで歩く「お戒壇巡り」もあります。これも長野の善光寺さんと同様に途中にあるカギ(錠前)に触れることで、幸せになれるということです。

↓お戒壇巡りの入り口です。500円の拝観料が必要です。

↓長野と同様に、びんずる仏が迎えてくれます。

↓お戒壇巡りの出口です。真っ暗のお釈迦様の胎内を通ったあとの光は、まぶしいですね。

回向柱(えこうばしら)は、ご本尊像から1本の金糸でつながっています。この回向柱に触れることで、人々はご本尊の善光寺如来像(如来さま)と直接の縁を結ぶことになります。回向柱は、感染予防のために、抗菌加工されているということです。

 

 

 

チラシ配布員募集中!

さて、甲斐善光寺の周辺は、まかせて甲府の配布エリアになります。まかせて甲府では、ただいま甲斐善光寺周辺を含めて、配布員さんを募集中です。

以下の日程で、配布員登録説明甲斐?もとい配布員登録説明会を開催しています。ご興味のある方は、ぜひお電話にて説明会の予約をお願いします。

チラシ配布員 配布員登録説明会の予定

5月10日(火)10時~12時(定員4名、ただいま1名の予約あり)

5月17日(火)10時~12時(定員4名)

いずれもまかせて甲府事務所(甲府市上阿原561-1)にて行います。玉諸小学校正門から徒歩1分の場所です。駐車場完備です。お気軽にお問合せください。

問い合わせ・ご予約はお電話で承ります。

ご予約電話番号 0120-881-986(平日10時~17時)

または055-233-8986

 

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る