ポスティング会社でSDGs

2024

12.03

『まかせてグループ』、2022年9月より「第13期 長野県SDGs推進企業」に登録していただきました。そしてこの度、山梨県でも「第1期(!!)やまなしSDGs推進企業」に登録を認められました。感無量です。

「ポスティング会社が、SDGsの何を???」と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。わたしたちの取り組みについて詳しくは、各県の特設サイト//ページ、またはまかせてグループSDGs達成の取り組みをご覧いただけましたら幸いです。
“ざっくり”申し上げるなら、SDGs =持続可能な開発のための17の国際目標 の中の、「【5】ジェンダー平等」と「【16】平和と公正をすべての人に」を主軸にして、【3】【8】【9】【12】【15】にも取り組んでいます。

長野県SDGs推進企業 ・ やまなしSDGs推進企業  ※有限会社ペーパー・シャワーズ:まかせてグループ として登録

勉強してみると、私たちが普段、何気なく「当たり前」に、意識もせずやっていたことが、実はSDGsの取り組みだった!なんて項目もありました。輪ゴムやビニールひも、段ボールや運送用の木製パレットなどの再利用、とか、そもそも企業理念がSDGsっぽいです。創業した2000年からすでに取り組んでいましたよ、と。

 

地方の小さなポスティング会社ができることなんて、すぐさま世界や未来に大きく貢献できるわけじゃない、なんてことは解り切ったことで、じゃあ、だから、行動や考え方をラクな方へ変えるとか、SDGsに配慮せずテキトーに対処する、ってことでは、ない、ですよね。

まず、自分が、自分たちが、蝶の羽ばたき一つほどでも、変化を加える。

そう意識すること、行動すること、そのものが、少しずつ、子供たちの未来をより明るい方へ進めてくれるはず。

 




話が大きすぎる印象があるんですよ。SDGs。
実際はすごく身近で、指先ひとつ動かすだけだったり、たった一言を発するだけだったりする。
そんなところから始められるんです。

大げさに「わたしもSDGs達成のために、あんあことやこんなことをしています!」宣言しなくてもいいんです。たとえば買い物をするとき、車を運転するとき、職場で、学校で、家で――― 気にかけて、気付いて、行動する。

 

 

まかせてグループ長野県・山梨県は、大げさにして意識を高めています笑

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ