2024

05.23

 

 

ある日、ふと思った。

「まかせて甲府の事務所スタッフって県外出身者ばっかりじゃん」

 

渡邉代表は埼玉県出身。

手配師の村上さんは愛媛県出身。

手配師の角田さんは千葉県出身。

 

当然、事務所内で甲州弁を聞く事はありません。

私自身、県外への営業歴が長かったせいか県外の方と話しをするときは甲州弁が出ない様に気を使いながら話しをしてしまいます(ー_ー)!!

 

 

突然ですが、甲州弁のお勉強の時間です。

甲府の配布員さんが言いそうな事を例文にしてみました。

 

配布員Aさん『夏の配布は暑くてやーじゃんね。体がえらくてねぇ。』

→標準語訳『夏の配布は暑くて嫌だよね。体がつらくてねぇ。』

 

 

 

配布員Bさん『地図の字がちっくくて、いっさら読めんじゃん。』

→標準語訳『地図の字が小さくて、全然読めないよ。』

 

 

配布員Cさん『オレんとうで丁合すりゃぁいいっつーこんずら?』

→標準語訳『自分たちで丁合すればいいって事でしょ?』

 

と、まぁこんな感じです。

 

甲州弁が理解できないでお困りの方、甲州弁が理解してもらえずお困りの方。

安心して下さい!

産まれも育ちも山梨県!純度100%の山梨県人である坂口が甲州弁を標準語に、標準語を甲州弁に翻訳致します(笑)

 

『だっちもねーこん言っちゃいんで仕事しろし!』

って言われそうなので今回はこのくらいにしておきます(^^;

 

最後に…大ヒット映画『君の名は。』

これを全国の方言で表したものをネットでみつけました。

甲州弁バージョンみつかりました!

 

『君の名は。』→『おまんは誰で。』

 

甲州弁っておもしろい!

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ