奮闘記 second season ~楢の種~

2024

10.10

元気ですかーーーー?!元気があれば何でもできる!!!

山梨県郡内エリア(富士吉田市・富士河口湖町・都留市・大月市・上野原市)唯一のポスティング会社 まかせて富士吉田 代表の渡邉です。

富士吉田市・富士河口湖町・都留市・大月市・上野原市のポスティングはまかせて富士吉田へお任せ下さい!!

本日は、待ちに待ったポスティング協同組合の勉強会でございます。勉強会とは・・・組合員の会社を訪問、見学をして自社の営業向上・組織運営に役立てようという取り組み、今回縁があって私に訪問のチャンスが巡ってきたのでございます。今回の訪問先は・・・岡山県のポスティング会社株式会社オークシード様!!!他県の同業他社を訪問・見学できるとあり、テンションが上がらないわけがございません。朝5時起床、準備を済ませ6時前にしゅっぱーーーつ!!!

甲府駅からまずは特急で静岡駅を目指します。車窓から見える景色を楽しみつつ朝食を頂きます。富士山が見えてきましたが、山梨から見える富士山と静岡から見える富士山と一体どちらが綺麗に見えるのか、なんてことを考えながら電車に揺られること2時間半、ようやく静岡駅に到着。

ここから新幹線に乗り換えます。新幹線の旅も楽しみの一つ、目にすることのない海岸線が!叫びたくなってしまいます。さすがに車内なので心の声で

「うーーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

午前11時50分、岡山駅に到着、長距離の移動でしたがさすがの新幹線、全くと言っていいほど疲れはございません。岡山初降臨、印象としては意外と大きな街・・・まずは腹ごしらえ、折角なので岡山名物でも頂きましょうと思いましたが、集合時刻までは30分もない。止む無く駅地下に入っている博多ラーメンのお店に入ることに。岡山での初めての食事が博多ラーメンとは少し微妙でございましたがとんこつラーメンに舌鼓を打ち、いよいよ待ち合わせ場所へ。ポスティング協同組合理事長・直前理事長・専務理事、他組合員の社長さん、そうそうたる顔ぶれにびびり、一旦通り過ぎようとしましたが見つかってしまいました。タクシーに4人ずつ乗り合わせて目的地の会社様へ向かいます。何ということでしょう。私のような若輩者が理事長・直前理事長と同乗することに・・・突然の営業モード、タクシーに乗っていた時間はたったの20分程度でございましたが、甲府駅から岡山駅までかかった時間よりも長く感じてしまいました。ふーっ。

やっとのことで本日の目的地、株式会社オークシード様に到着でございます。オークシード様の会社ロゴにはどんぐりの絵が。オーク:楢、シード:種。なるほど、楢の種=どんぐりなのですね。きっと社名には深い意味が込められているに違いない、なんてことを考えながらいざ、「失礼いたします!!!」受付を済ませ中に入ると、もうすでに多くに方が到着されていました。顔見知りの方がほとんどでございますが、とは言え遊びに来たわけではございませんのでここからはビジネスモードに入りましょう。人脈を広げられるのも組合イベントのいいところ、まずは初めてお会いする方と名刺交換を。ウィットにとんだビジネストークを楽しんでいると勉強会のスタート時刻になりました。会場を見渡すともう満員、これまでの勉強会史上、最多参加者数とのこと。さすが、地方都市の優良ポスティング会社オークシード様でございます。組合綱領、理事長挨拶を経ていよいよオークシード様による講義がスタートしました。

まずは社長さんによる講義、皆が聞き飽きないように、冗談を交えながら絶妙なトーク。会社の立ち上げ、歴史、熱い思いに、皆真剣に聞き入っております。私、社長さんとは初めてお会いしたのですが、お話を聞いただけで凄い方なんだなぁ、と感服を致しました。その後、バトンは現場の方にタッチ、営業の方、組織運営の方からそれぞれ講義を頂きます。さらに残りの時間で社内見学をさせていただきます。同じ業界に携わっている同志とあって、共感できるところ、今すぐにでも真似てみたいところ、他社訪問は参考になることだらけでございます。

オークシードさん、実は情報紙の発行も自社で行っており、印刷事業もビジネスのメイン。見たことのない印刷機材が所狭しと並んでおります。印刷の工程について説明を受けながらの見学、皆さん、目を輝かせながら見学されていて、小学生の社会科見学を思い出します。

こちらの写真、上野動物園でパンダを覗き込むお客さんたちではございません。

気が付けば勉強会の3時間半があっという間に過ぎ去っていました。まだまだ学び足りない衝動に襲われますが、この後、お楽しみの懇親会で情報交換をさせていただきましょう!

ホテルへのチェックインを済ませたら懇親会場に向かいます。暗くなり、街のネオンが輝きだすと、(自称)宴会部長の血が騒ぎます。

懇親会場は社長さん厳選、私のプライベートでは到底入ろうとは思いもしなさそうな敷居の高い割烹居酒屋でございます。

「かんぱーーーーーい!!!」

オークシードさんで学んだ仲間同士、すでに我々の間に壁などございませんが、酒が更に懇親を深める潤滑油となり更に大盛り上がり。日々同じ業務に携わり、同じ悩みを抱え、同じ達成感を得ている全国の仲間たちと酒を酌み交わすことができる贅沢。改めてポスティングを生業に頑張ってゆこうと思わずにはいられません。

幸せで貴重な一日でございました。オークシード様、本当にありがとうございました。

• ポスティングのご依頼はこちら