新店奮闘記 ~third season~ 秋田初見参PART②

2019

11.06

元気ですかーーーー?!元気があれば何でもできる!!!

山梨県郡内エリア(富士吉田市・富士河口湖町・都留市・大月市・上野原市)唯一のポスティング会社 まかせて富士吉田 代表の渡邉です。

富士吉田市・富士河口湖町・都留市・大月市・上野原市のポスティングはまかせて富士吉田へお任せ下さい!!ポスティングスタッフ(チラシ配布員)も随時募集中!!

さて、昨日秋田入りを致しまして、本番は本日、日本ポスティング協同組合の勉強会。秋田のポスティング会社、青いポスト21様へお邪魔致します。

 

秋田県では知らない人はいない、「あおぽ」という情報誌を発行、ポスティングしている会社さん。併設している「旬の旨いもん倶楽部」では旬の食材などを売っており、食事もできる施設。ポスティングのみならず手広くやられているようです。勉強会参加者の中にもランチを召し上がる方が・・・本日のランチは天丼。とてもボリューミーで美味しそうですが、私このような食事処があるとは知らず、コンビニで済ませてきてしまいました。残念・・・

さて、開始時間となり、我が組合専務理事により開会が告げられます。折角9時間掛けて秋田まで来たのですから、気合を入れて臨みましょう。まずは倉庫見学から。

やはり、隣の芝は青く見えるのか、何から何まで参考になります。会議室に戻り、社会保険労務士の先生による働き方改革に関する講演。巷ではよく耳にする働き方改革、掘り下げてみると知らないことだらけでございました。ペーパー・シャワーズでも勉強が必要だな・・・

お次はいよいよ社長さんのご挨拶。何と「あおぽ」という情報誌、10月で1200号を達成したとのこと。すっげーー。これまでの歴史やその過程の苦労話をお聞きし感服、感動いたしました。

続きまして、配布管理の方からポスティング業務についてのご説明でございます。青いポスト21さんは、まかせてグループと同じ主婦や高齢者が大部分を占める配布組織、共感できる部分や参考になる点が多々ございます。さらには、フリーペーパー「あおぽ」の営業~制作の流れにつきましてもご説明を頂きます。まかせてグループは情報紙を発行しておりませんので、この部分に関しましては難解な部分もございましたが最後まで一所懸命勉強いたしました。

さて、たくさん勉強を致しましたので、喉もカラカラ。お楽しみの懇親会は高級ホテルのビュッフェでございます。

美味しいお酒とお料理に舌鼓を打ちながらウイットに富んだ会話を楽しみます。夜だからこそ話せることもあり、開場は大盛り上がり!

日本ポスティング協同組合の勉強会は、ポスティングを生業にし常に業界の向上を目指す方々とお会いできる貴重な場。今回も、明日以降の活力と勇気を大いに頂くことが出来ました。ありがとうございました!

  • ポスティングのご依頼はこちら
  • ポスティング資料はこちら
  • 配布員募集中!ご応募こちら
  • 新卒・中途採用エントリーはこちら
ページ上部へ戻る