元善光寺駅まで歩いて25分、リニアの長野県駅まで歩いて10分です

2022

05.02

当社、(有)ペーパー・シャワーズの本社は、長野県飯田市というところにあります。

最寄り駅はJR 飯田線の伊那上郷駅です。高低差もあるので徒歩20分ほどかかります。地方都市ですので、くるま社会ですので、地元の方々はほぼ1年に一度も飯田線を利用しません。利用するのは、高校生と一部の方々だけです。実際に、当社へ伊那上郷駅から、歩いてきた方は、今まで1人もおりません。

しかし・・・・

あと、数年すると最寄り駅ができます。リニア中央新幹線の長野県駅です。工事の遅れで開業が遅れるそうですが、当社は長~い目でまっています。本社からは、リニア長野県駅まで徒歩で約10分ほどのところになります。リニアが開業したら、品川まで45分、名古屋まで15分ほどの場所になります。いまからが、楽しみです。

さて、そのリニア長野県駅(建設予定地)を通り越して、もうしばらく歩くと、今、話題の元善光寺があります。現在は、ご開帳で多くの参拝客が見えています。観光バスが数台留まっていると、あぁ、徐々にコロナ前の感覚に戻りつつあるなぁとうれしく思います。

元善光寺から徒歩5分くらいのところに、JR飯田線の元善光寺駅があります。

これがその駅舎です。

無人駅で、自動販売機がひとつあるだけの駅です。しかし、よく見ると元善光寺を模したようなつくりになっています。普段は、高校生の登下校以外の時間帯は、閑散としていますが、善光寺ご開帳期間は、乗降客も増えます。ちょっとした門前商店街もあります。

リニアが開通した暁には、元善光寺ご開帳には、リニア長野県駅が最寄り駅になりそうです。次回のご開帳に間に合うでしょうか?そうすれば、東京や名古屋からの参拝客が増えそうです。

当社本社へ用事のあるお客様、同業者さまも気軽にお越しいただくことができます。そんな日が早くくることを、当社では心待ちにしています。

 

ページ上部へ戻る