2024年は、能登半島地震や羽田空港での飛行機事故など暗いニュースからはじまりました。日本中がまだ地震や事故の全容が判明する前の不安に包まれている時期ではありましたが、当社では、昨年から約半年かけて準備をすすめてきた「PS新年会」を長野県松本市の南松ホールにて開催しました。
普段は企業向けのセミナーや展示会などが開催される南松ホールが、丸テーブルに料理や飲み物が並ぶパーティ形式になりました。木の香りのするホールが、宴会場?になりました。
そのうえ、正面にはステージが設置され、講演とコンサートが開催されました。講演は、当社創業者&社長の村松社長がサラリーマン時代に勤めていた会社の社長である倉橋泰さまをお迎えして行いました。25年前に村松社長が、退職願をだした会社の社長をお呼びして、当社で講演会を開催できるとは・・・大変貴重な機会でした。
料理が運ばれ、アルコールも入ったころに午後のコンサートがはじまりました。
コンサート1 新潟出身のシンガーソングライター小野雄大さんのアコースティックコンサートでした。ポスティング会社で勤めていた経験をもとにしたポスティングの歌も披露してくれました。
コンサート2 松本在住のmonaさんカルテット?による、大人の生音楽コンサートでした。数曲良く知っている曲を披露された後、おなじみ「ポスティングの歌」の披露とダンスを皆で踊りました。そうです、小野雄大さんとmonaさんはそれぞれポスティングの歌の持ち歌があるのです。
飲み物も料理も充実していて、暖かい音楽もあり、ほぼ全社員が集まっていましたので、いい思い出になりました。当社では、事務所が10数か所あるので、普段リアルで会うことはあまりありませんが、年に数回このような一堂に会する機会があります。
コンサートのあと、恒例の「2024年夢と目標」を部署ごとに発表しあってお開きとなりました。
今年のPS新年会の最大の特徴は、なんと社員のこどもも一緒に参加OKとしたことでした。子育て中の主婦の皆さんも、大変喜んでくれました。子供が帰りの車の中で「ポ・ポ・ポ・ポ・ポスティング」とか、「まかせて~、まかせて~」というポスティングの歌を口づさんでいたという報告をいくつかもらいました。
4年ぶりになる行動制限のない正月でしたが、皆様どのようにお過ごしだったでしょうか?地震などで大変な思いをされている地域の方々もいらっしゃることを考えると大変心を痛む思いをします。
当社ペーパー・シャワーズは、2024年を無事このようにスタートすることができました。関係者の皆様、ゲストの皆様、社員・配布員の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。