“ポスティング”というサービスは、自社だけの、自社で配布している地域だけのものではなく、宅配業や郵便業、新聞配達などと同じように、全国である程度の「統一規格」があれば、より利用しやすく、受け入れやすくなると思うんですよ。
そんなことで、隣県のポスティング事情を勉強に行く機会もあります。
今回は、群馬県を広範囲にカバーされ、弊社『まかせてくん』の前身となるWEB見積り/発注システムを保有されるポスティング界のパイオニア、『ポストエクスプレス』様と、自社媒体「ちいきしんぶん」を主軸とした配布物を、高崎市の隅から隅までを短期間でキッチリ配布されている地域“超”密着型ポスティング会社『ライフケア群栄』様、そして、東北から北関東・北陸・関東圏まで幅広く、均一のサービスを提供する業界最大手、『アドポス』郡山センター(アオバヤ様)へお邪魔しました。
もちろん、まかせてグループの『まかせて白河』も訪問しています。
「今朝も800部配ってきて、このあとも900部ポスティングの予定」と、元気があふれ出す、群馬県『ポストエクスプレス』浦田様と。
笑顔と明るい雰囲気が魅力。東北・北陸・北関東・関東に複数の拠点をお持ちの『アドポス』郡山センターの皆さん。後方からは管理職の方たちの視線が注がれている(笑)
ライフケア群栄・吉田様には、主に経営面の勉強をさせていただきました。ご自身も ものすごく勉強されていて尊敬いたします。
貴重なお時間を割いていただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。いただいた情報やご意見を参照に、まずは自社のポスティングサービスをより良いものにしていくと約束いたします。
市場も見て回りました。え?観光・・??ちがいますよ―――(棒読み)
群馬県のどこかの街並み
行く先々でアジサイがピークを迎えていた
栃木県那須塩原市の大山参道は異世界への扉?!!
ばんだいさーん!
世界遺産「日光の社寺」群の一つ
地場のポスティング会社が無く、近隣からキャラバン隊を投入して一気に配布されていたり、長期間・高額でようやくポスティングができているような地域もまだまだあるようです。
ポスティング業界は未だ発展途上なのです。
もうちょっと暑い日が続くようですので、ポスティングをされている皆さまはどうか油断せず、引き続き熱中症対策をして作業に臨みましょう。
感染症対策もお忘れなく。