今年の総決算!社員との会食風景。その1

2024

12.25

あなたは、1年に何回昼食をとりますか?1年365日だとすると、普通、人は、365食の昼食をとることになります。会社に出勤している日が1年に250日ほどだとすると、あなたは出勤時には、どんな昼食時間を過ごしていますか?

この時間の過ごし方の積み重ねが、意外と仕事に響いてくるのです。

私の場合は、立場上、会社では社長ということになりますが、なるべく社員と昼食をとるようにしています。美味しいものを食べているときは、会話が弾みますし、コミュニケーションが深まり、良いアイディアが生まれます。

そこで、2017年総決算。社長の昼食風景10連発をお届けいたします。

①まずは浅間山が見えるこちらのお店。

 

これは、まかせて〇〇の近くにオープンしたお店。料理よりも、特徴的な天井に見入ってしましました。天井に、きれいな浮世絵が描かれています。

江戸時代の大人が遊ぶところのようです。料理は、

定番メニューがなんでもありでした。お手頃なお値段で美味しかったです。

②次は、

 

ドローン使用禁止の看板が今風な長野の善光寺さんの近くで冬にステーキ屋さんへ行きました。高級老舗料理やさんでした。

今後の人事戦略などをざっくばらんに意見交換しました。

③次は、本社ちかくのイタリアン料理やさん。

アメリカ人の夫と日本人の奥様が10年ほど営んでいる田舎の小さなイタリアンレストランです。私がポスティング中に偶然見つけました。国道から少し入った奥まったところにある穴場です。一緒に連れて行った女子社員が気に入って、その後何回も家族で行っているそうです。

④これもイタリアンレストランです。ある高速インター近くの広くてきれいなレストランでした。

土曜日にある地域の社員全員が出勤して、あるテーマについてアイディア出しのディスカッションを行いました。頭を使った後って、意外とおなかが空くんですよね。休日出勤でしたが、いいアイディアがたくさんでたので、ご褒美にちょっとハードルが高かったレストランへみんなで入りました。器も大きくて、料理はもちろん最高においしかったです。

⑤次は、4月の当社入社式のあとの新人を交えた昼食会。近くの日本料理屋さんでおそばの定食でした。人数が多かったので、なかなか料理がでてこなくて、いらいらしたことを覚えています。料理がでてきたあと、みなさん一気に静かになりました。

⑥次は、特別に珍しい料理でしたね。

 

社員と一緒に半日、営業した後に、最近オープンしたそば屋さんへ行きました。でも普通のそば屋ではありません。わかりますか?屋根のうえにある、あの瓦のうえに日本そばが載せられていて、熱せられている瓦の上で具と混ぜ合わせて食べます。瓦にこびりついた日本そばをとる刷毛も用意されています。こんなそばの食べ方があるとは思いませんでした。

食べ終わると、当たり前ですが、瓦がそのまま残ります。

10連発の予定でしたが、今回はここまで。まだまだもっとすごいお店に行きましたが、写真がないので次回にまわします。写真が見つかるまでいましばらくお待ちください。お昼を楽しむというのは、まかせてグループでは大切なお仕事のひとつです。なぜなら、ポスティングへ移動型配布員と行くときには、お昼付きなので、お店探しも大切なノウハウ?センス?なんです。それも700円以内で食事ができるところを探さなければいけません。

 

当HPのブログの写真で料理ものが多くなるのは、そのせいだと思います。ハイ。

 

次回、乞うご期待!

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ