「まかせて安曇野」安曇野市の地域見守り活動認定おめでとう!

2019

11.02

10月16日に、既報のとおり、まかせて安曇野が、長野県安曇野市の地域見守り活動に関する連携認定書に調印する儀式が、安曇野市役所で執り行われました。

当社では、まかせて安曇野の代表者が調印式に出席しました。当日のNHKニュースにも報道されたようで、大変よころばしいことです。

  

 

安曇野市の地域見守り活動とは、高齢者や障がい者の緊急事態などに迅速に対応し、住み慣れた土地で安心して生活できる地域社会を形成することを目的に行われています。具体的には、ポスティング中に以下に掲げる異変を察知したときに、警察署および消防署にその情報を通報するように努めるという活動になります。

(1)玄関又は郵便受けに新聞、郵便物等が数日間たまっていること

(2)数日にわたって庭先に洗濯物が干したままであること

(3)幾晩も続けて屋内の電灯が点灯しないこと

(4)その他日常と明らかに様子が違う状況が見受けられること

まさに当社のようなポスティング事業を行う事業者には、うってつけの活動です。ほぼ毎週のように市内のほとんどの家をまわってチラシを届けているわけです。それも同じ配布員が同じ配布エリアを続けて配っていることが多いので、日常と明らかに様子が違う!という状況を発見しやすいと思います。

まかせて安曇野は、全力をあげてこの活動に取り組みますので、お客様および配布員の皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

他の地域でも同様な活動にチャレンジしていきたいと思います。

ページ上部へ戻る