2019年(平成31年~新元号元年)よ、こんにちは!

2019

01.04

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

年末年始をどのようにお過ごしでしょうか?私は、外へはあまり出歩かなかったのですが、なぜかことしは、豪華な門松が目立ちました。

これは手が込んでますね。豪華すぎます。どんど焼き(ほんやり、三九郎)で燃やすのがもったいない。スカートの部分が、すごい職人業です。

こちらは巨大、隣のカーブミラーと比べると巨大さが分かります。竹も10本ほどありますねぇ、はんぱない高さです。なんとソーラーで夜も輝くようです。

つぎは、わら細工です。

わらで精巧につくられた「亀」のようです。亀のしっぽ?を稲穂でうまくまとめています。いい仕事してますねぇ~。土台は、地元の夏のまつりで使った花火の筒です。

サザンとユーミンのコラボ最高のNHK紅白歌合戦でした。YOSHIKIと競演したサラブライトマンがたった1曲の為に来日したと聞き、感動しました。

元旦にきちんと休むお店が多くなって良いことです。

年末には、我が家では恒例のもちつき大会がありました。妻の仕事の関係で、約8組の家族が来宅して、お餅をついていきました。本格的にかまどで火をおこし、セイロで蒸して、石臼でつき、のし棒でのしてお餅が完成。あんころやきな粉もちもできます。

当社から、若手を中心に4名の社員がお手伝いに馳せ参じてくれました。

 

そのまま年末に出勤していた配布員さんへも持って行ってくれました。

年が替わり・・・・

1月4日本社では、仕事始めです。

年末についたお餅(板餅)を、出勤者でストーブの火で焼いて食べました。

力がついたところで、今年もがんばっていきましょう。やっぱり、人が杵でついたお餅はこしがあって格別です。形が不ぞろいでも、黒く焦げてしまっても・・・当社社員がついたお餅と思って食べれば、・・・。

 

 

算数で示すと、2019年という年は、こんな年です。近未来を指折りながら待ち焦がれるっていいですなあ!

さぁ、今年もはりきって配りましょう!

 

 

 

 

 

本年も「まかせてグループ」と「すまいポート」をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

ページ上部へ戻る