3月13日まであと一か月のカウントダウン開始!

2024

02.13

本日、2月13日の一か月後、3月13日まであと一ケ月のカウントダウンがスタートしました。

何のカウントダウン?と思われるかも知れませんが、なんでしょうか?

 

そうです。

先ごろ、政府は、新型コロナ感染症対策について、

「3月13日から、マスクの着用は個人の判断に委ねる。」

という基本的対処方針を発表しました。学校教育活動では、4月1日以降は基本的にマスクの着用を求めないとしましたし、それに先立つ3月の卒業式でも「マスクを着用せずに出席することを基本とする」としました。

今後、5月8日には、現在の新型コロナの感染症法上の位置づけを「二類」から「五類」へ移行することを決定しています。新型コロナへの対策としてのワクチン接種も、今後は、年に秋から冬にかけて一度接種するのが妥当との方針を発表しました。

つまり、限りなく「インフルエンザへの対応」と同等になってきたということです。

思えば、3年前のちょうど今頃、全国の小売店の店頭からマスクがなくなり、学校の一斉休校や初めての緊急事態宣言が出されたりと、新型コロナ感染にともなう混乱が始まりした。

やっと、丸3年の歳月をかけて終息を迎えることになります。

おめでとう、がんばったね!人類!

この3年間、人間の性(さが)を見せつけられるような出来事が多く起こりましたが、わたしの周りの皆さんは常に冷静に対応していました。わたし個人としては、人類って、スゴイなぁと思うことばかりでした。未知のウィルスという困難に立ち向かう専門家の人々がいて、知恵を出し合い、議論しあって、最終的には国がきちんと方針を出していくというプロセスがすごいなぁと思うことばかりでした。

特に日本では、国や行政と個人の信頼関係がきちんとできていて、すごいなぁと思っていました。

会社も常にそのような信頼関係で成り立つ関係でありたいと思いました。

 

 

 

 

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ