中央道 方言自動販売機 競演!!

2024

08.16

今年は本当に酷暑で暑かったですね。お盆を過ぎましたが、熱中症にならないように、まだまだ気を引き締めていきましょう。

このブログを読んでいただいている皆さん全員へ、残暑お見舞い申し上げます。

さて、1年ほど前のまかせて松本のブログに触発されて、私の記憶から自動販売機を引き出してみました。

最近、自販機でジュースを買った後、立ち去ろうとすると、「ありがとうさん、また寄ってや!」などと音声が追いかけてくるものがあります。お盆期間中、高速道路を利用された方も多いと思いますが、中央道のPA,SAの自販機では、地元の方言で追いかけてくるので、結構楽しいですよ。

長野県内の中央道のPAでの自販機は・・・・

 

「どこまで行くんな?そうかな気をつけて行くんだに!」最後の、だに!というのが南信州の方言の語尾ですね。他県から来た人は、びっくりするでしょうね。

 

 

山梨県内の中央道のPAでの自販機は・・・・

「てっ!わざわざよってくれただけ?わりーじゃんねー」甲州弁特有のじゃんことばです。

 

 

岐阜県のPAでの自販機は・・・・

  

「どこぞに行きんなさるの?あんばよ~行きんさいよ!」美濃弁というようです。朝の連続テレビ小説「半分、青い!」のふるさと言葉です。

 

高速道路運営会社もいろいろと考えていますね。地方の特色が自販機から分かると言うのは、いいですね。わざわざこの方言を聞くために、ジュースやコーヒーを買ってしまう人もいるでしょうね。

高速道路を利用した際には、PA,SAに寄って地方都市の楽しさを発見してみましょう。

 

 

 

 

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ