関東甲信越は梅雨が明けたもよう!

2019

07.29

7月29日、気象庁は関東甲信越の梅雨が明けたもよう!と発表しました。

平年より8日遅く、昨年より30日遅い梅雨明けです。

昨今の日本の夏の暑さは、異常な領域に達しています。その昔、長野県、山梨県、岐阜県は、北・中央・南アルプス山脈をいただく高山地帯なので避暑地として都会の人たちが夏の暑さから逃れてくるエリアでした。

ところが、最近では沖縄より最高気温が高い日が続くようなことがおきています。常識が覆ってしまいました。昨年は記録的な猛暑のために、いままで必要がなかったクーラーを入れる家が続出しました。小・中学校、高校にも急遽クーラーが入りました。

今年は、すでに小中学校は、夏休みに入っていますので、やっと夏が来た!という感じでしょうか?7月は本当に曇天の日が多く、夏はどうなった?という感じでしたね。

暑さは屋外でポスティングする配布員の皆さんにとっては、過酷な労働環境になってしまいます。本当にこの季節は、ポスティングしている配布員さんが、熱中症にならないようにと祈る毎日です。各地のまかせてグループ事務所では、飲み物や塩あめなどを用意したり、声掛けをして配布員さんに注意喚起しております。

なかでも、当社と雇用関係にある配布員さんには、当社では独自の制度を設定しています。今年で3年目になります。内容としては、11時~15時のポスティングを一切禁止にしております。そのために、特別なシフトを組んで、対応しています。これらのしくみを総じて当社サマータイム制度と言っております。「当社配布員さんを、配布中に、絶対に熱中症にさせないぞ!」という強いメッセージでもあります。

雇用関係にある当社配布員さんは、11時から・・・・

15時まではポスティング禁止。

これからしばらくは、猛暑が続くと思います。チラシを1軒1軒歩いて配布してくださっている配布員の皆さん、熱中症対策を万全にお願いします。そして、ちょっとでも体に異常を感じたら、クーラーの効いたところで休むようにしてください。必要ならば、医療機関に診てもらいましょう。チラシの配布期間内に配り切れない方は、まかせてグループの各事務所へ早めにご連絡ください。お願いします。

(当社サマータイム期間は、今年は8月15日までになります、終了期間が変更になりましたので、ご確認願います)

 

 

ページ上部へ戻る