大すずめ蜂がある喫茶店と出逢う

2021

10.19

先日、あるJRの駅前にある喫茶店に入ったところ、珍しいメニューを見つけました。

「大すずめ蜂 唐揚げ・・・・・550円」

 

大スズメバチ?  の から揚げ? 

・・・喫茶店で?

早速注文してみました。本当に体長4cmほどの巨大なスズメバチ2匹と幼虫のから揚げが出てきました。

食べたあとの触感をジプリ画像で表すとこんな感じです。

会計の際に、「産まれてはじめてスズメバチを食べました。ご馳走様でした。」と女性店員さんへ伝えるといろいろとスズメバチ談議を教えてくれました。いわく・・・・

スズメバチを生きたまま焼酎に入れて熟成したお酒を毎日すこしづつ呑むと、血行がよくなり、冬でも手や足の先まで暖かくなります。そうやって飲んでいる愛好家が何人かいて、そのルートからスズメバチを仕入れているようです。そして、その焼酎漬けのスズメバチの入った瓶を見せてくれました。

これです・・・

大スズメハチがうようよとこずんでいました。

 

 

どこのお店か知りたい方は・・・自分で探してみてください。繰り返しますが、JRの駅前の喫茶店です。居酒屋ではありませんが、メニューは豊富。そういえば、メニューに、イノシシの唐揚げ 870円、ざざ虫 480円、かいこのさなぎ 480円などの超レア物もありましたね。今度、チャレンジしてみようと思います。

 

ヒント;そうそう、ここのJRの駅には、ホームに本格的なぶどう園があります。

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る