伝記「イーロン・マスク」上・下を読んだ感想。

2024

03.28

今年の2月は記録的な暖かさで、このままいくと桜の開花が早まると予想されていました。2月で夏日(25度超え)になった地点もありました。

しかし、3月になると長雨とどんよりとした天気がつづき、なかなか太陽を拝むことがありませんでした。2回ほど、積雪もありましたね。タイヤ交換を早まった方は、後悔しているようでした。

おかげで、休日の読書がすすみました。以前から本棚に「つんどく」状態になっていた伝記「イーロン・マスク」上・下を一気に読み進めることができました。

100%電気自動車のテスラの経営者、スペースXロケットで民間会社として宇宙への運搬手段を確立し、昨年はツイッター社を買収し「X」としてSNSでも物議を醸しだしている実業家・革命家でもあります。

どのような生い立ちでどのような思想なのかが、よくわかりました。やはり、普通の感覚の人ではないなと、いたるところで感じました。

「X」ということばに異様な執着があり、現在の奥さんとのあいだにも「X」という名前の男の子がいるそうです。スペースXの打ち上げなどの際には、一緒に見学にきているようです。

ロシアがウクライナへ侵攻した際に、インターネット回線のインフラ「スターリンク」を提供したことでも話題になりました。一人の実業家の動向が、国と国の戦争の行方にも影響を及ぼす力を発揮するという事実に、注目した評論家も多くいました。その実情もこの伝記でよくわかりました。

 

3月のお彼岸のころ、JR名古屋駅まえのひろばにひとだかりができていました。

100%電気自動車のテスラ社が、初めてつくったピックアップトラック「サイバートラック」が展示されていました。日本にはまだこの1台しか輸入されていませんが、アメリカではすでに公道を走り始めています。

 

時代は確実に変わりつつあります。近未来を感じさせるサイバートラックが日本の公道を堂々と走る姿を見ることも、そのうちに来るでしょう。

未来をわくわくしながら、迎えることができる世の中って、いいですね。未来に夢と希望を持ち続けていきたいですね。実業家・革命家イーロン・マスクは、その最先端をひっぱっている一人でしょう。

 

 

 

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ